
    --:-- | Top

Xu-Zhu

fi_01.jpg

しばらくやっていなかった、PS「三国無双4」をやり始めています。
やっと趙雲・関羽をクリアして、今は関平・夏侯惇を育成中~。
全キャラクターを出現させるのはまだまだかかりそうです。

今日の落書きは三國無双4の許チョ。
ゲームでは俊敏性のあるキャラクターを使うのが楽しいですが
イラストを描くとなると、許チョや張飛のようなデカイキャラが描きやすいです。

    18:29 | Top

Eyeglass

or_04.jpg

眼鏡の耳をかける部分がボロボロになっていることに気づきました。
一体何故?!・・・もしや・・・猫?
毎朝、うちの猫(あばれ丸)が「餌くれ~」と私を起こす時。
起きない私にイライラしてか、置いてある眼鏡をなにやらいじりまくっていたような。
気にしないでそのままにしていましたが、まさかこんなになってたとは。
シリコン(?)のような柔らかい素材で出来ているので、さぞや噛み甲斐があったでしょう。
今日からは寝るとき眼鏡をきちんとしまおう・・・と心に決めた午後でした。

関係ないですが、眼鏡をはずした時の目を「3」で表現した最初の人って誰なんだろ。
    18:49 | Top

Skratt & Jeremy

or_05.jpg

K社の漫画の下書きがやっと終った~。
今回はネームがなかなか通らず、ストーリー担当のまっしゅも大変だった模様。
編集の方にも色々とご迷惑をかけてしまいました・・・。
今日はもう寝て、明日からペン入れです。

画像はPowerPack#4に登場する銀行強盗のジェレミーと宇宙トカゲ(?)のスクラット。
割と気に入っているキャラクターです。
    00:39 | Top

Headphone

or_03.jpg

ここ数日札幌はとても気温が高く、暑い日が続いています。
部屋の中も蒸してくるので、窓を開けて仕事をしているのですが
車の音がうるさくてラジオやCDの音が全然聞こえなくなります。
ヘッドホンを使ったら?というまっしゅの提案で
今日はヘッドホンをして仕事をしてみましたが
耳元で鳴る音に慣れていないせいか、頭が痛くなりました・・・。

画像は先日マーティさんに頂いたARTERASE COLORという
色鉛筆(茶色)のためし描きです。
とても使いやすくていい感じです。
    23:51 | Top

Walk Girl colored

oc_03.jpg

札幌のイラストレーター、マーティ伊藤さんの事務所にお邪魔してきました。
興味深いお話を色々と聞くことが出来て、大変有意義なひと時でした。
お忙しいところ長居してしまい、スタッフの方にもご迷惑をかけてしまったような・・・。
でも楽しかったです。

「DAISY KUTTER」のアーティスト、KazuKibuishiさん
直筆サイン入りのコミックも見せていただけて、ちょっと感動。
「DAISY KUTTER」は去年購入したアメコミの中でも
かなりお気に入りの作品なのです。
まるで映画を見ているような画面構成が素晴らしいです。

画像は以前描いたイラストに色をつけたもの。
    18:11 | Top

ヒーロー荘

oc_09.jpg

Planetcomics.jpにて連載中の「ヒーロー荘の人々」更新されました。
画像はラフ、ペン入れ、カラーの模様です。
私はペンまで、カラーとセリフはまっしゅが担当しています。

昨日、仕事で描いているイラストのラフを3枚提出。
その内の2枚は結構自信があって、1枚は数合わせになんとか描いたモノでした。
「これには絶対にならないよねぇ~」などどまっしゅと話していたわけですが、
担当さんから「それで行きましょう」とのメールが・・・。
こういったパターンはよくありまして、自分の自信って当てにならないなぁ・・・
と、つくづく思います。



    15:04 | Top

Manhole

or_02.jpg

6月も中旬になり、仕事のほうも色々と立て込んできました。
今は漫画のネームとイラスト、同時進行です。(詳しくはまだ秘密です)
やってみたいなぁ~と思っていた新規のお仕事依頼も
スケジュールの都合で泣く泣くお断りせざるを得なくなってしまい、残念です。

そんな中、予約していた「Mr.インクレディブル」のDVDが届きました。
見たいなー・・・と言ったら「そんな暇あるんかい!」とまっしゅに張り倒されそうなので、
言えません。
せめて未発表の短編と未公開シーンだけでも~・・・。


    17:09 | Top

Walk Rough sketch

or_01.jpg

母と温泉へ行ってきました。
札幌市内の定山渓というところですが、温泉で1泊というのは何年ぶりかだったので
久しぶりにのんびり出来て、いい骨休めになりました。

画像は10日に描いたイラストのラフです。
描いていくうちに紙のスペースがなくなって、左の男を上の方に描く羽目に・・・。

BDの「Le Magicien d'Oz」の2巻を早速注文したら、もう発送したとの連絡が。
楽しみだなぁ~。




    22:28 | Top

Dorothy&Toto

op_06.jpg

毎月、数冊づつですがバンド・デシネ(BD、フランスの漫画)を買っています。
勿論フランス語は分からないので、アートとして楽しんでいます。
先日も何冊か届いた中に「Le Magicien d'Oz」というオズの魔法使いの
コミックがあったのですがとても素晴らしいものでした。
一コマ一コマがとても丁寧で繊細に描かれており、このクオリティの高さでしかもコミック・・・
ということにまっしゅと2人で脱帽することしきりでした。
1冊出来上がるのに何ヶ月かかるんだろ・・・と思っていたら、
もう2巻も発売しているとのことだったので早速買わなければ・・!

画像はこの本の主人公のドロシーと愛犬トトを描いてみました。
    20:10 | Top

Walk

op_03.jpg

手が黒くこすれない鉛筆を探しています。
本か何かでそういう鉛筆があるという記事を読んだような気がするのですが、
一体何に書かれていたのかすら忘れてしまい
実際にそんな鉛筆があるのかすら定かではなく・・・。
まっしゅに聞くとそれは夢だとあっさり否定されてしまいました。

画像の主線は鉛筆なのですが、こういった絵を描くと
描いているうちにこすれてきて紙が汚くなってしまうのが難なのです。
    13:37 | Top

Tom Sawyer colored

oc_08.jpg

アメリカ書籍情報誌「PREVIEWS」6月号が届きました。
今回は気になる本が沢山あり、物欲魔人と化してしまう
自分をセーブするのが大変です。
中でも「Hank Ketcham’s Complete Dennis The Menace 」は装丁も素晴らしく、
購入意欲をくすぐられてしまいました。可愛いです!
さっそくAmazonにて予約です。
日本では「わんぱくデニス」として知られているようですね。

画像は昨日のラフのカラー版です。
HPのTOPに使っていたときは、ペンキの部分に文字がありました。
    00:02 | Top

Tom Sawyer

op_04.jpg

6月3日のBlogのアクセスが妙に多いなぁ~と思ったら
「イ・ビョンホン」で検索されて来た方が何人かいるようで
韓流ブームはすごいなぁと実感しました。
来てくださった方、韓流とはまったく違う内容のBlogでスミマセン・・・。

今日の画像は、去年グリヒルHPのトップ画像だったトム・ソーヤーのラフです。
    00:25 | Top

Appendix Art

oc_07.jpg

ブログ右下のAppendix用イラストのラフとカラー。
自画像というわけではありません。
HPのトップにも使用していたイラストです。

こういったイラストは殆どの場合Illustratorで製作しています。
画面上でベジェをいじりながら調整していくので
ラフとは少し違った感じに仕上がることが多いです。
    00:05 | Top

Julie's friend 2 colored

oc_02.jpg

「FLIGHT」の第2巻を購入しました。
タイトル通り「飛ぶ」ということをテーマにしたアンソロジー本です。
第1巻よりもページ、内容共にボリュームがあって読み応え十分です。
セリフのない漫画もあって、英語がわからなくても楽しめました。
なによりそれぞれの作者が楽しみながら描いているように感じます。
こんな雰囲気の漫画が描けるといいなあ。

画像は内容とは関係ありません。
    00:26 | Top

Super Girl

oc_06.jpg

法事のため久しぶりに実家に帰っていました。
母の韓流ブームで、家の中の随所にイ・ビョンホンの写真が置かれていて
親戚に「これはあんたのお兄さんかね?」と言われました・・・。
違いますがな。

画像は以前描いたスーパーガールに色を塗ったもの。
    10:35 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
05 | 2005/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
