
    --:-- | Top

AVENGERS & POWER PACK ASSEMBLE #2



「AVENGERS & POWER PACK ASSEMBLE #2」が発売されました。
日本のアメコミ専門店では28日には入荷されてるかと思いますので
よろしくお願いします。
#2ではアイアンマンが登場します。
1枚絵ならともかく、漫画の中でメカを動かすのって難しいなぁ。
腕を上げたら肩の接続部分はどうなるんだー!?とか・・・。
結局勢いに任せて描いてます。

下はカバーのラフ案。
似たような構図ですが左に決まりました。


    11:42 | Top

Franklin & Katie(Colored)



色をつけました。
カラーリングはまっしゅです。

----------------------------------------------
現在描いているPPにはNYが出てきます。
具体的な場所も出てくるので
資料を買ったり、調べたりしています。
・・・で、わかったこと。
タイムズスクウェアってビル名じゃないのね・・・。
よくTVなどで見る、あの看板が縦に並んだビルの
名称かとずっと思ってました・・・ああ、恥ずかしい。

以下は溜まっていた、拍手お返事です。
いつもいつも遅くってすみません・・・。

>スパイディとてもかっこいいです!

ありがとうございまーす。
編集さんにも誉められました・・・えへへ。
スパイディは「AVENGERS & POWER PACK ASSEMBLE #3」に登場します。

>グリヒルさんが書いたフランクリンが見られるとは思いませんでした。

アメコミデビュー作でも彼を描いているのですが、あまり納得いかない
出来だったので・・・今描いたらこんな感じかな~っと。
あと、シリーズ全作品を読んでいただいてるとのこと、嬉しいです!

>ゆるキャラ王第2回開催決定!

情報ありがとうございました。
次回は見逃さないようにしなければ!

>Mさん
80年代のパワーパックはTPBにはまだなっていないようです。
私も読んだことがないので、フランクリンのデザインはネットで探しました。
昔のPPは今でも人気があるので、いずれTPBになると思いますよ~。
    20:29 | Top

Franklin & Katie(Pencil)

fk2

下のラフをクリーンアップ。

----------------------------------------------
昨日ハリーポッターの最新刊(第6巻)が届きました。
アマゾンで先月から予約していたので、特製ブックカバー付きでした。
なかなかしっかりしたカバーで、気に入りました。
どうせなら上・下合わせて2つ欲しい・・・というのは欲張りすぎ?

で、肝心のハリーポッターですが
私は本を読むのがすこぶる遅いので、先にまっしゅに貸すことに。
その間に私は前の巻の「第5巻」を読み直しています。

ハードカバーなうえに分厚いので本棚のスペースがまた無くなっていく・・・。

今月は予約していたBDがまとめて届くのでさらにピンチです。
というか、もはやBDは本棚の横に無造作に置かれてる状態に。
アメコミサイズなら何とかなるんだけどねぇ・・・。

でも前から欲しかったものや、いつも買ってるシリーズの最新刊が
発売なので届くのが楽しみです。
とくに、去年からずっと待ち望んでいたイタリアのコミックが
やっとフランス語版で出たので嬉しい!
フランス語になったからといって文字が読めるわけではありませんが、
イタリアにはAmazonが無いのでコミックを買うことが困難です。
なので、イタリアの本はフランス語になってから
フランスのAmazonで買うほうが楽なのです。
英語に翻訳されると一番有難いんですけどね・・・
ヨーロッパ・コミックのマイナーものはなかなか英語には
ならないしなぁ。
    11:21 | Top

Franklin & Katie

fk2

「Franklin Richards&Katie Power」

80年代のパワーパックにはパワー家の兄弟のほかに
5人目の仲間、フランクリン(FFのリードとスーの子供)がいます。
CHRIS ELIOPOULOSさんとMARC SUMERAKさんの
「FRANKLIN RICHARDS: SON OF A GENIUS」では
ケイティがフランクリンに惚れているというエピソードがあり
とても可愛らしかったので、それに習ってちょっと描いてみました。

フランクリンのコスチュームの模様は80年代のを参考に・・・。
いったいどんなパワーを使って戦ったのか気になるところです。
    00:10 | Top

Girl's head

gh

カラーリングの勉強・・・。

-------------------
少し時間ができたので、仕事(ネーム)を持って実家に帰ってきました。

実家では母の韓流ブームにより「スカパー!」に加入しているのですが
最近15チャンネルを選べるパックのものに加入し直したらしく
その中にニコロデオンが含まれていました。
なんでも私が見たいと言っていたのを覚えていてくれたようで・・・。
母は韓流系がお目当てなので、15チャンネルも必要ないようです。

これで念願だった「ジェニーはティーン☆ロボット」が見られます。
以前、無料開放デーの時に見たきりだったので(#4のピアスの回でした)
嬉しい限り~。
意地悪な同級生の女の子達がけっこう好きです。
    19:54 | Top

Lazy Girl



>アメコミアーティストの方のお給料はどのような方針で出るのですか?

・・・という質問をWEB拍手で頂いていたので、ちょっと書いてみようと思います。
(すごーく遅い返信でスミマセン・・・)

アメコミを知っている方ならもうご存知だと思いますが
アメコミは日本の漫画と違い、製作過程が「分業制」となっていることが殆どです。
順番としては
ライター(原作者)→ペンシラー(下絵)→インカー(ペン入れ)
→カラリスト(着色)→レタラー(セリフ)
というように仕上げられていきます。
それぞれに担当する人がいるのですが
いくら腕の良いペンシラーでも、次を担当するインカーによっては
作風ががらりと変わってしまったり、カラリストの色合いで
さらにイメージが変わっちゃったり・・・というようなことも多いようです。

グリヒルはペンシル・インク・カラーまで担当させてもらっています。
私達は2人で仕事をしているので、月1冊ペースで出るコミックも
カラーまでこなせますが、もし1人でやっていたら
きっとカラーリングまでは出来なかったと思います。
ワンショット(読み切り作品)ならともかく、月刊ペースを1人で
カラーまでやるというのはかなり厳しいです。

話はそれましたが、完全分業制なのでアーティストの原稿料は
それぞれの担当した分(ペンシル22ページ分とか)がもらえます。
また、日本では自分の漫画が単行本になった場合、
印税というものが入りますが
アメコミアーティストの場合、印税は無い!と思っていたほうがいいです。
どちらかというと「絵を買い取ってもらうイラストレーター」のようなものです。
(違うかな・・?)
なので、アメコミアーティストになって印税生活をしたい!と思っている方には
厳しい仕事かもしれません。

あまり詳しくは知らないのですが、会社と専属契約を結べば
原稿料が格段に上がるとかなんとか聞いたことがあります。
(昔のジャンプなんかでよく見かけた
○○先生の作品が読めるのは▲▲だけ!とかいうアレですね)

なんだか質問の趣旨とは違う回答になってしまったような気がしますが
こんなところでしょうか。
版権問題など色々とかかわってくる事に関しては
私もよくわかっていないのが実状です。
    12:19 | Top

In progress・・・



只今インク中~・・・。
今やっている号は描く情報量が多いので、
いつにもまして時間がかかりまくり。
スパイダーマンのコスチュームの模様がこれまた大変。
こればかりはテクスチャー貼るってわけにもいかないからなぁ。
2ページ分、7体のスパイディの網目模様に2時間くらい
かかりました。
でも残りあと少し。
頑張るどー!
    20:21 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
04 | 2006/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
