スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Theatrical company Flyer



パワーパックと同時進行していたフライヤーイラストが完成しました~。
大阪の劇団ひこひこさんの次回公演
「スパイ大作戦~リアルハンサムとプリンセス7」のフライヤーです。
完成形はコチラ
上の7人はプリンセス7のイメージですが
某有名キャラクターのパロディもちらほら織り交ぜつつ
楽しくデザインさせていただきました。

公演は2006/11/21~26、大阪の千日前トリイホールにて行われるそうです。
興味のある方は是非見に行ってみてください~。
スポンサーサイト
    15:29 | Top

Cat sketch



猫スケッチ。

--------------------------------------------
WEB拍手お返事~。

>グリヒルさんはどんな色鉛筆(?)を使って下書きを書いてらっしゃるのですか?

仕事ではパイロットの「COLOR ENO(カラーイーノ)0.7mm」を使っています。
6色ある色の中でもソフトブルーを多く使うので、大量に買い置きしてあります。
ただこのシャープペンシル本体があまり良くなくて
手も疲れるし、すぐ壊れてしまうのでオススメできません。

スケッチや落書きの時は「ステッドラーのホルダー芯」(2㎜)や
アメリカで購入したPrismacolorの「COL-ERASE」を使ってます。

あと、最近買ったものではペンテルの「Multi8」がかなり良いです。
ホルダー芯を8本一気に内蔵できるスグレモノ。
ステッドラーの芯と合わないのが残念ですが
持ち歩いたり、外でスケッチするにはとてもいいアイテムだと思います。

私は画材マニアの気があるので、自分に合うものを色々試してます。
完全デジタルも良いけど、紙媒体が大好きなので
アナログからはまだまだ離れられそうにありません・・・。

>テレビに映ったのはX&PP#2です。

あ、そうだったんですか!
てっきりX&PPの#1(ウルヴァリン)の方だと思ってました。
ビーストが前面に出てる絵なので判りやすかったのかなぁ
    13:34 | Top

Doodle Girl



なんとなく落書き。

--------------------------------------------
欲しいBDがたまってきたので、海外通販をしました。
・・・が、買いたかったBDの一つが人気のため
Amazon.frでは発売日にはすでに売り切れ~・・・。
なので、代わりにFnac.comを利用しました。
Fnacでの買い物は久しぶりすぎて、フランス語に四苦八苦しながら何とか入力。
あれ?でもFnacって航空便か船便かって選べなかったっけ??
よく解らないまま通販終了。
いつごろ届くのか楽しみでもあり不安でもあり・・・。
    13:49 | Top

In progress works



今やってる仕事・・・の一部(パワーパックではありません)
女性を描くのは楽しいナァ。

----------------------------------------
日本ハムファイターズがすごいです!
ついに首位になりました!!
ヤッター!
プレーオフ見に行きたいなぁ。

2位通過だったら、札幌ドームでのプレーオフ日程は10月7日~9日で、
仕事の〆切が見事に9日なので、見に行けません・・・。

何とかこのまま首位を守ってほしいところです。
    00:22 | Top

SPIDER-MAN AND POWER PACK #1 (cover rough)



11/1発売予定の「SPIDER-MAN AND POWER PACK #1」のカバーラフ。
キャラの配置やポーズがビミョ~に違います・・・ホントに微妙。
出来上がったものはコチラ
自由の女神の周りには海しかないのに、スパイディとケイティは一体
どこからぶら下がってるんでしょうか・・・というツッコミは無しですよ。

今月のプレビューズにも掲載されてますので、興味のある方は
予約注文よろしくお願いします~。

今は#2のネームが終わって、これからペンシル作業です。

そういえば、13日の「めざましテレビ」でX-MEN3特集をやってて
その時映ったアメコミ数冊の中にパワーパックがあったと
友人から教えてもらいました。
あ~、見たかったなぁ!
15日の「とくダネ」の特集も見逃しました・・とほほ。
    18:59 | Top

Parent and child



親子スケッチ

-----------------------------------------------
今日の午後、FAXが届きました。
今はFAXを使うような仕事はしてないし、誰だろ~??と思って見たら

「ジャンボカボチャコンテストのご案内」

・・・というものでした。
え?カボチャ?・・・うちは農家ではないんですケド・・・。

自慢のカボチャにメッセージを添えて集まって下さい!と書かれてますが
これって明らかに間違いFAX。
どうやら何らかの会員(カボチャ通?)に送っているようです。
送ってきた協議会の連絡先TELが書かれてないので
間違えてますよ~と連絡する事もできません。

この案内が送られてこなかったカボチャ農家さんが
今年は参加できなくて悲しむかも・・・。
うーん、どうしよう・・・。
    14:04 | Top

NY figure sketch 3



Web拍手お返事

>可愛らしい絵が沢山ありますねぇ。思わず全部見ちゃいましたw
今度パワーパックを探してみますね~


ありがとうございます!
イラストレーションと銘打っていながら、ほぼ落書きばかりのBlogですが
また覗いて頂けると嬉しいです。
パワーパックは「POWER PACK」「X-MEN & POWER PACK」
単行本(TPB)が手に入りやすいかと思います。
また最新刊「AVENGERS & POWER PACK」のTPBが11月に発行予定です~。
    17:52 | Top

Wondercity (Roary)



BSで放送していたフランスのパリでの「ジャパンエキスポ」特集を見ました。
イベントの8割が日本の漫画文化を紹介するものだそうで
パリでの日本漫画人気が窺えました。

人気の理由の一つには日本の漫画は安くて、子供にも手に入りやすい
からだそうな。
確かに・・・BDは高いよなぁ~、フルカラーでしかもハードカバー。
内容もアダルトなものが多いし・・・。
・・・とはいえ最近は子供向けの安いBDも増えてます。
そろそろ買いたいBDがたまってきたけど、今はユーロが高いので
まとめて通販しなけりゃやってられません。

落書きはイタリアのコミック「Wondercity」の主人公、ローリー。
私はフランス語版で買っていて、フランス語辞典片手に流し読みしてますが
内容はハリーポッターとサイボーグ009を足したような感じです。
サイボーグではありませんが、色々な国の少年少女7人で構成される
チームが活躍する学園冒険モノ。
メンバーはそれぞれ超能力を持ってて、事件を解決していきます。
    21:59 | Top

Girl and Boy



女の子と男の子。

----------------------------------------------
まっしゅの影響で「チャングムの誓い」を見るようになりました。
すごく面白いです。
毎週の放送が楽しみで仕方ありません。
おかげで島本先生のラジオを聞かなくなってしまいました・・・。
どちらも捨てがたいんですが、今はやはり物語佳境のチャングムを見てしまいます。

>この日記に書いてある女の子、どれもとってもかわいいですよww

ありがとうございます。
あの頃は出版社の求めるような「萌え」が描けなければいけないのかと
かなり凹んでました。
絵柄も無理に変えなければいけないような危機感に陥ってて
自分の絵が描けなくなってた時期でもありましたが
売り込める場所はここだけではないよなぁ~と
前向きに考えることにしました。
トラウマを今では「やる気」に変えてます。
    20:24 | Top

Couples



写真集を参考にスケッチ。

-----------------------------------
「スーパーマン・リターンズ」と「ゲド戦記」をはしごして観てきました。

スーパーマンは結構面白かったです。
前半の飛行機事件でのロイスの不死身っぷりが素敵すぎる。

ゲド戦記は評判があまりよろしくないようだったので
期待して行かなかったのですが・・・まぁそんな感じでした。

新作映画も色々チェック。(子供向けばかり・・・)
一番期待してるのはソニーピクチャーズの「オープンシーズン」。
動物のデフォルメ具合がとてもツボです!可愛い~~!
対抗して同じく動物モノのディズニー「ライアンを探せ!」はキャラクターが微妙かなぁ。
アタゴオルは猫の森」も映画になるとは知らなかった・・・。
原作好きなので3DCGはどうなの~??と思ったけど
動いてるのを見るとそんなに気にならなかった。
ギルバルスがかっこいいかもです。
個人的に一番気になったのはコレ・・・。
エースの活躍が観られるってのは嬉しすぎです。(私は80世代ですが)

帰りに映画館の下にある「トイザらス」へ~。
この歳になってもおもちゃ屋へ行くとわくわくしてしまうのは何故・・・。
トランスフォーマーのおもちゃコーナーで「ビクトリーレオ」を
発見して買おうかどうか本気で悩む。
この歳になってもトランスフォーマー(特にビクトリー)にときめいてしまうのは何故・・・。
スターセイバーとセットだったらきっと買ってた気がする。

結局、トイザらスでは何も買わずに
ショッピングモールで歳相応(?)に帽子を買いました。
    22:04 | Top

Sitting girl



スケッチブックの端っこに描いた落書き。
膝が切れてます・・・。

-------------------------------------------
WEB拍手お返事です

>絵柄はいつ確立されましたか?また、デッサン等なに

コメントがここで切れてましたが、なにげに続きが気になります(^^ 
確立・・というかなんというか、小さい頃から絵を描いてきて
長い年月を経てこうなったので、いつからという具体的なことは判りません。
ただ自分に大きな影響を与えたのが「SPAWN」の日本語版(1996発行)なので
大きく変化したのは10年前かもしれません・・・というか人生も変わりました。

日本の(萌え系)出版社の人に「女の子が可愛くないね」と言われたのが
今でもず~~~っとトラウマになってて、絵を描くときはいつも
コンニャロ、いつか見返す!という気持ちを込めてます(^^:

>グリヒルさんの「グリヒル」の意味を教えてください!

この質問はよく聞かれるんですが、ごめんなさい・・・秘密なのです。
アメリカでも聞かれて、シークレット~と言い続けておりました。
    13:48 | Top

Cat sketch



仕事の合間にちょこちょこやってた猫スケッチ。
モデルはうちの猫。
形を見るだけなので模様などは省略してますが
それにしても寝てるところばかり・・・。

そんな中、素敵な猫マンガサイト発見。→「LACKADAISY」(英語です)
表情の付け方が上手いな~。
BLACKSADとはまた違った猫擬人化のセンスが光ってます。

あー、動物園にスケッチしに行きたいなぁ。
    11:25 | Top

Girl!



8月に描いた落書きが9月になると季節感がずれてて
むなしく見える・・・。

仕事のため、しばらくブログの更新を控えていました。
今日でやっとひと段落~。
余裕のあるうちにスーパーマンとゲド戦記を
観にいこうと思います。
X-MEN3は来月の〆切が終わってからにしようっと。

話は古いですが、冥王星が惑星から格下げになった日、
HBCラジオのニュースでその話題が出ると
バックのBGMがプラネットマン(Byキン肉マン)のテーマソングで
スタッフの粋なセンスを感じました。
分かってしまう自分もアレですが・・・。
    02:08 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
月刊アーカイブ


カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。