
    --:-- | Top

#4 Pencil ended.



幼女をナンパするスパイディ・・・ではありませんよ:)

S&PP#4のペンシル終わりました。
明日からはゴリゴリとインク作業です。
年末・年始、実家に帰省できるかは作業スピードにかかってます。
クオリティは落としたくないのでマイペースにいきますが・・・。
blog_rank
    15:34 | Top

Sinister Six!



今描いているパワーパックには『シニスター・シックス』が出てきます。
メンバーはライノ・ミステリオ・エレクトロ・ヴァルチャー・ショッカー・リザード。
オリジナルのメンバーと構成がちょっと違うかも。
描いてて楽しい悪役達です。

-------------------------------------------------
もうお気づきの方もいらっしゃるかと思いますが
「SPIDER-MAN & POWER PACK」の次は
「HULK & POWER PACK」のミニシリーズ(全4巻)が発売されます。

実はハルクの回は諸々の事情によりグリヒルはアートを担当しておりません。
代わりにDAVID WILLIAMSさんがペンシル・インクをされてます。
ダイナミックで力強い構図と線が素晴らしい
いつもと違ったパワーパックが楽しめると思います。
カラーリングは引き続きグリヒル(まっしゅ)が担当しています。

アメコミの仕事に関しましては来年、詳しい発表が出来るかと・・・。
嬉しいニュースもありますのでもう少々お待ちください。

blog_rank
    15:11 | Top

Worrying vampire



歯医者でマウスピースを作ってもらいました。

歯が痛くて歯医者に行ったのですが
しばらく行ってなかった割には
歯はきれいで、虫歯もほぼ無いとのこと。

痛みの原因は虫歯ではなく「かみ合わせ」の問題だと診断されました。
私は就寝中や仕事の最中、無意識のうちに歯を食いしばる事が多く
かなり奥歯に負担がかかっていたらしいです。

作ってもらったマウスピースは寝るときと仕事中に使うようにしています。
慣れていないせいかまだ違和感があるけど、なかなかいい感じです。
これで偏頭痛なんかも治ってくれるといいんだけど・・・。
blog_rank
    17:35 | Top

Standing



ちょっと遅くなりましたが、WEB拍手お返事です~。

>グリヒルさんが絵を描くのにいつもこころがけていることって
なんですか?教えてください^_^ヾ


あくまで個人的な意見ですが、「調べる事を怠らない」ことです。

・資料集めは手抜きしない。
・モノをよく観察する。
・想像だけで描かない。

だからといってリアルに描けばいいという事ではありません。
デフォルメするにしても、モノの仕組みをわかって描く絵と
想像だけで描いてる絵では差がでてくると思うのです。

あとは仕上げは出来るだけ丁寧にってことでしょうか。
デッサンの上手い下手よりもそれだけで印象が変わることもありますよね。
blog_rank
    23:58 | Top

TRANSFORMERS



スパイク、バンブル(車)、カーリー。

------------------------------------------------
最近トランスフォーマーがヒソカなマイブーム。
昔から好きなアニメでしたが
カートゥーンネットワークで放送してるのを
あらためて見ています。
面白い。
いまさらながらCDを買ってしまいました・・・。



シリーズはビーストウォーズメタルスまでしか知りません。
一番好きなのはビクトリーです。
再放送してほしい・・・。
    00:39 | Top

Jack Power(Mass Master)

>PPのジャックは雲になったり小さくなれるだけで
 攻撃を見たことがないのですが・・・


・・・というご質問をWEB拍手にて頂いたのでご説明します~!

ジャックはいつも雲の状態でウロウロしていることが多いので
戦闘に参加してないと思われがちですが
攻撃技はちゃんと持っています。:)

パワーパックの次男、ジャックの通称はマス・マスター(Mass Master)。
Massとは「質量」の事。
コードネームの通り、彼のパワーは質量・密度のコントロールです。

自分の身体を構成している分子の密度を大きくするとガスの形態になり、
逆に密度を減少させる事により限りなく小さくなる事ができます。

身体は小さくなりますが、質量は変わる事がないので
上から降下して敵に大きな衝撃を与える事ができるのです。
簡単に言えば、わたあめをそのまま人に投げても痛くないですが
ぎゅっと縮めて硬くした状態で投げつけると痛い・・・という感じでしょうか。

(ジャックのこの「質量保存の法則」については
「X-MEN & POWER PACK #2」のミスティークとの戦いで
ビーストが解説しているシーンがあります)



この技は「Jack Hammer」というらしいです。
コミックではめったに見られませんが
「X-MEN & POWER PACK #4」でマローダーズのプリズムと
戦っているときに技を出しています。
説明が無いので、ジャックが普通にキックをしていると
思われるかもしれません・・・。

また「AVENGERS & POWER PACK #2」にて
特殊容器につかまったガスモードのジャックが小さくなり、
容器を蹴破って脱出する場面でも彼のパワーを使っています。


2007年1月4日発売の「Spider-Man and Power Pack #3」でも
ジャックの攻撃シーンがありますのでお楽しみに!

ジャックのパワーについては
Wikipedia(Jack Power)
The Power pack(ed) Fan Site
にそれぞれ詳しく書かれています。
英語サイトですが、翻訳ソフトを使っても結構意味がわかるかと思います。
    19:31 | Top

Spider-Man and Power Pack #2 On sale!



「Spider-Man and Power Pack #2」アメリカにて本日発売です。
日本のアメコミショップには、12/10頃入荷されると思いますので
興味のある方はよろしくお願いします~。

上の画像は#2カバーアートのラフとカラー。
初期のカラーは背景が黒で、パワーパックたちの色も薄めでしたが
実際の決定稿ではこうなりました↓



今回のストーリーは#1からの続きで、スパイダーマンが
子供になっちゃうお話。
ちなみにバルチャーも若返ります。

何年か前にDCでやっていた(ヒーローが子供になってしまう)
「SINS OF YOUTH」一連のシリーズが大好きだったので
MARVELでもこのようなテーマを自分が描けた事が
とても嬉しいです。
ライターのSumerakさんに感謝!
    15:43 | Top

Sketchbook



やっと新しいスケッチブックを補給しました。
買うときは何冊もまとめて買うんですが
しばらく補給せずにいたら、無くなる寸前でした。
これで思う存分落書き・・・いや仕事に励めます。
    22:59 | Top

Running



人生2度目のパーマをかけました。
(上の絵は関係ありません、ただの落書きです)

1度目はかなり前、まだショートだった時。
おもいっきり失敗して苦い思い出があります・・・。
その時はもう一生パーマはしないと心に誓ったんです。

でも、今回は髪もセミロング以上に伸びてきたので
もう一度チャレ~ンジ!
毛先の方にゆるめ~のウェーブ程度に抑えました。
髪には余り気を遣わない放置気味の性格なので
逆にまとまりやすくなって良いかも!楽々~。

web拍手お返事です。

>11/26日のベノムとスパイディの
カットのかっこよさに惚れ惚れしますー。


有り難うございます!
あのカットは#3の中でも気に入っているコマだったので
ここでアップしてしまいました。
担当編集さんからも「スパイディとベノムがスバラシイ!」
とお褒めの言葉をいただき浮かれています。
(え、他のシーンは・・・??)
    13:12 | Top

walking



来年1月早々に東京へ行くことになりそうです。
仕事の打ち合わせや、その他諸々の用事で
5泊くらいする予定です。
受験シーズンだけに、めぼしいホテルはほぼ埋まってましたが
なんとか連泊できるホテルを確保~。
ウィークリーマンションという手もあるけど
計算すると格安のビジネスホテルとあまり値段変わらないんだなぁ。

前回はディズニー/ピクサー展の為だけの日帰り観光だったので
どこにも行けませんでした。
今回は少し余裕があるのでブリスターには行ってみたいな。
渋谷に移転してからまだ1度も行ったことがないのです。

あ~、あと丸善にも行っていいかげんポイントを使ってしまわないと!
    11:30 | Top

Pin-Up girl Scribble

    11:06 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
11 | 2006/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
