
    --:-- | Top

Monkey drawing



たまには動物なぞ・・・。

-----------------------
先日「ウルトラマンメビウス」を見ました。
ウルトラマン80がゲスト出演するという情報を耳にしたので。

ちらっと出演するくらいにしか思っていませんでしたが
意外にもかなり80寄りのストーリーになっており
さらに矢的先生(ショパン)もちゃんと出演してて
懐かしくもあり、とても楽しめました。
メビウスは昔のウルトラと世界観が繋がっているんですね。

それにしても最近のウルトラマンの顔は美形すぎるというか
悪っぽいデザインなんだなぁ。
80とかAのような優しげ(?)フェイスがあってもいいのにな~。
blog_rank
    15:28 | Top

Girl scribble...3



引越し準備真っ最中の為、部屋中が段ボールだらけで
すんごい有様になっています。
仕事、出来ません・・・。(スミマセンスミマセン)

段ボールは業者から無料で50箱貰いましたが足りないので、
20箱追加しました。
ゴミの量も半端じゃありません。
でも一掃して、一から始められると思うと気持ちがいいです。

引越し業者は「パンダ」と「ドラえもん」で迷って
最終的にドラえもんでお願いする事に。
もしかするとドラミちゃん冷温庫が当たるかも!?

>引越しなさるんですね、おめでとうございます!
北海道から応援し続けますよ!


そうなんです、しばらく関東で活動することに決めました。
雪で悩まされた事も多かったですが、いざ雪の無い地方に行くとなると
なんだか寂しい気もします・・・。
blog_rank
    19:03 | Top

Girl scribble...2



札幌に帰ってきて切実に感じたのは
関東と同じ格好で外を歩いたら寒いなぁ!ということ。
油断して上京してたときと同じような格好で
外を歩いてましたが、
ニットの帽子を目深にかぶらないと耳が痛くなるし
東京でしていた薄手の手袋は
札幌では指先が凍りそうに!
(私が極端に寒がりなだけのかも?)

-----------------------------------------------
映画「モンスターハウス」を観てきました。
登場キャラクターの数が極端に少なく、
舞台はとある町の中だけ・・・というシンプルなもの。
ストーリーも単純だけど、ちゃんとスッキリ終わってて
見終わった後ブラボーと拍手したくなるほど、私的にはツボでした。
カメラアングルの見せ方がよかったなぁ、参考になりマス。

オープンシーズンのストーリーがイマイチ(キャラはこっちのほうが良かったけど)
だったこともあるので今回も期待は全然してませんでした。
あくまでも個人的な意見なので、他の方が観ても
本当に面白いのかは保障できませんが・・・。
blog_rank
    11:06 | Top

Girl scribble...



17日に札幌へ帰ってきました。
東京では沢山の方々とお会いできて、本当に充実した時間でした。
新年会や仕事の打ち合わせ、物件探しで毎日ワタワタと過ごしていたので
自由に回れる時間が殆どありませんでした。

それでも渋谷に移転したブリスターと丸善丸の内本店へは
急ぎ足で回ってきました。

丸善は今年の夏までで期限切れの
ポイントカードが結構貯まっており、どうしても使う必要があったのです。
(札幌の丸善は規模縮小で洋書の取り扱いが少なくなってしまいました)

何を買おうか色々と迷いましたが
Nicole Lambert(ニコル・ランベール)という人の絵本に一目ぼれ!
大型本で少し高価でしたが2冊購入しました。
「LES TRIPLES」というタイトルでフランスの絵本らしく、
絵本なのにコマ割がしてあったり、吹き出しがあったりと漫画風なのです。

日本でも「みつごちゃん」というタイトルで出版されてたようですが
今は絶版だそうです。(NHKでも昔アニメを放映してたらしい・・・)
フランス語版は沢山シリーズが出てるのでamazon.frで少しづつ揃えたいなぁ。

他にはメアリーブレアや好みの絵柄の絵本を2冊購入。
引越し前だというのに本を増やしてしまいました・・・。
blog_rank
    11:13 | Top

#4 Ink ended

パワーパックVSライノ


S&PP#4がやっと仕上がりました~。
明日から苫小牧に1泊して、11日に東京へ行ってきます。
仕事関係含め沢山の方にお会いする予定なので、とても楽しみです。

以下はWEB拍手お返事です。

>G5はもうありませんよ。
でもG4から現行MacProへの変更ならずいぶんよくなると思いますよ。
Intel化に伴うあれこれはもうだいぶ解決されていますし。


そ、そうだったんですか!
グリヒルの2人ともMacはG5までの知識で終わっていました。
何も知らなさ過ぎでお恥ずかしいかぎり・・・情報ありがとうございました。
MacProは音も静かでかなり良いみたいですね!

>私的に4番目のカバーイラストが良かったです・・・。
スパイディーがかわいいです!


4番目のはライターのスメラクさんが一番気に入っていた案です。
「セントラルパークで、新聞を読んでいるスパイディの目の前で
頭の悪そうなヴェノムが子供達を追いかけている」
・・・といった設定でした。
本の内容とはまったく関係ない絵なので没になったのかもしれません。
blog_rank
    12:39 | Top

Spider-Man and Power Pack #3 (Cover idea)









「Spider-Man and Power Pack #3」のカバー案。
一番上のも気に入ってたんですが、まとまりがよく楽しげな
3番目のに決まりました。

アメコミのカバーを描くときは何でも好きに描いても良い・・・
というわけではなく、殆どの場合ライターさんから指示が送られてきます。
「キャラの象徴的なポーズでかっこよく描いてください!」などの
漠然とした指示の場合もあれば、
ポーズや構図まで細かく具体的に決められてくることも。
もちろんアーティストがこうしたほうがいいのではないかと思えば
自分の考えもどんどん取り込んでいって形にしていきます。
blog_rank
    14:10 | Top

Spider-Man and Power Pack #3 On sale!



「Spider-Man and Power Pack #3」がアメリカにて1/4に発売されました。
日本のアメコミショップには、1/7頃入荷されるかと思います。
興味のある方は何卒よろしくお願いします~。

今回はスパイダーマン3の映画にあわせて
ベノムのシンバイオート(黒コスチューム)が大混乱を招くお話です。
なんとメリージェーンも・・・!?



↑はカバーのペンシルとカラー。
パワーパックのカバーは背景が白が多いので何か色を入れましょうと
いうことで薄い黄色にしたんですが、結局OKが出たのは白いほうでした・・・。

ペンシル画の左下にある四角いものはバーコードの入る位置です。
去年からこのバーコード位置をカバーアーティストが
自由に決められることになっています。
(必ず左下か右下で、タテヨコは自由です)
それまではどこに入るか刷り上るまでは判らなかったので
キャラクターの配置が難しかったり、
サインが消えちゃったという事もありました。
blog_rank
    12:10 | Top

Happy New Year



新年明けましておめでとうございます。

なんとかキリの良いところで仕事のめどをつけて
大晦日に帰省できました。
でも2日にはすぐ札幌に戻って残りの仕事を片付けねばなりません。

今年の目標はとにかく引っ越し!です。
今の部屋での仕事はいいかげん体をこわしそうで・・・。
もう少しまともな住環境で仕事ができたらいいな。

あとはマシン環境の一新。
今使ってる古いG4では厳しくなってきたので、そろそろG5を導入かなと。
G4は私の落書き用に隠居してもらいます。
本当はノートPCもあると部屋も広くなって便利なんだろうけど、
なかなかデスクトップから離れられません。

仕事面では有り難いことに今年の大まかなスケジュールが
決まってきています。
去年は体の面で心配があり、お断りしてしまった仕事が
いくつかあったのが心残り・・・なので
今年はもう少しキャパシティを広げて活動することが目標かな。
blog_rank
    17:52 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
