
    --:-- | Top

Today`s drawing



先日まであんなに晴れの日ばかり続いていたのに
涼しくなったーと思ったら、急にジメジメ雨ばかり・・・。

クーラーを使わなくなったのは嬉しいですが
そろそろ洗濯したり、布団干したりしたいです。


    15:09 | Top

Today`s drawing



夕方、図書館に本を返しに行く途中の水田の上に
無数のコウモリが飛んでしました。
コウモリなんて小学校の建て直しの時何匹か見たくらいで、
あんなにバッサバッサ飛んでいるのを見るのは初めてです。

調べてみたらアブラコウモリという種類らしく
荒川にはいっぱい飛んでいるそうな。

小石を投げると超音波でそれをキャッチして
追いかけて下まで降りてくるらしいので今度やってみよう~。

    09:20 | Top

See-through



WEB拍手のコメント、いつもいつも返事が遅くてすいません。
退院のお祝いメッセージやブログの感想等、ありがとうございます。

・・・以下は忘れた頃にやってくる、頂いたご質問へのお返事です

>池袋・東急ハンズのスケッチブックについて・・・

オリオンのマイスケッチ(MS-B4)というシリーズです。
今やってる仕事ですごく使うのですが、これがなかなか売っていないのです。
調べてみたら、世界堂で通販も出来るみたいですね。
表紙はこんなのです↓


>PPなどのカバーのカラーリングはカラリストの方が塗っているのですか?

えーと、一応グリヒルのまっしゅがカラリストなので
カラリストが塗っています・・といっていいですよね。
最近では私以外の人のカラーを頼まれることも多くなり、
アメリカでは「カラリスト」という職業がちゃんと成立しているんだなぁと思います。

>榊原さんの隣にいらした方がグリヒルさんでしょうか?

いえいえ、多分その方は瑞紀さんと一緒に本をだしていたHさんだと思います。
グリヒルは午後から瑞紀さん達と交代で少しの間お手伝いしていました。
眼鏡かけてた2人がグリヒルです。
    14:37 | Top

Comic Market Sketches



東京ビッグサイトで行われたコミックマーケットに参加してきました。
といってもグリヒルの本を売っていたわけではなく
売り子のお手伝いをしていました。

売る立場というのを体験してみたくて
実際にブースを出す方々にやらせてくれぇ~~と無理やりせがんだのです。

で、18日はアニメーターのFRANK-Tさん、19日は榊原瑞紀さんのブースにて
お手伝いさせていただきました。

会場は熱気ムンムンで暑かったですが、とても楽しい体験でした。
普段なかなか会えない人たちともお話しすることが出来て
嬉しかったです。
皆様、ありがとうございました~。

上のはブースに座ってる時、スケッチしてたもの。
とにかく人が多いので、人間観察にはもってこいな場所ですね。



コレは私が描いたスパえもん・メリ子さんと河童のクゥの落書き・・・。
その後気がつくと、FRANK-Tさんに突っ込みのイラストを描かれていました。
さらさらっと描いてあるほうがFRANK-Tさんのです。
    09:50 | Top

Mike Wieringo

アメコミアーティストのMike Wieringoさんが亡くなられたと知って
朝から驚愕でした・・・!

親しみやすい絵柄がとても好きで、彼が描いたファンタスティックフォーや
スパイダーマンは今でも大切なアメコミとして私の本棚に並んでいます。
海外のドローイングボードに絵を投稿した時、
何度かコメントを書き込みをしてくれたりして、嬉しかった記憶もあります。
いつかはどこかのイベントでお会いできたらなぁと思っていたのですが・・・。
心からご冥福をお祈りいたします。

ずっと買おうと思っていたこの本・・・早速注文しました。
    14:53 | Top

FANTASTIC FOUR AND POWER PACK #2





お知らせが遅くなりましたが
「FANTASTIC FOUR AND POWER PACK #2」が発売中です。
ライターはFred Van Lenteさん。
アートをグリヒルが担当しております。

アメコミショップで手に入ると思いますので
興味のある方はよろしくお願いします~。

今回のイントロはちょっとだけファンタジー(?)


そして黒幕は案の定。

    09:39 | Top

Scribbling of day



退院してから定期検診1回目。
結果はまずまず良好ということで、投薬量も少し減りました。
強い薬なので副作用も多く、とくに手足が浮腫むのが困りどころ・・・。
あと血糖値も上がるので、カロリーバランスを気をつけないと
すぐに体重が上がってしまいます!ひょえぇ~。
早く薬を飲まなくてもいいくらいに回復したいよー。
    15:34 | Top

a girl



用事があったので大宮に行ってきました。
帰りのバスに乗る頃に、スコールのような大雨が~!
とてもじゃないけど、すぐ目の前のバス停にまですら
たどりつけないくらいの激しい雨でした。

仕方ないので、大宮のルミネで安い傘を購入。
・・・ルミネを出たとたん、晴れてるではないですか!
なんか天気に馬鹿にされたような日でした。

心配だったのが、ベランダに出しっぱなしにしてきた洗濯物。
洗濯やり直しの覚悟をして帰ってきましたが、
なんとうちの区は雨が降っていませんでした。
うちは大宮のすぐ隣の区なのに・・・。
こんなことってあるんだなぁ。
    23:47 | Top

Doodle of the day



暑い~!

暑すぎて机のライトがつけられません。
クーラーをあまり使いたくないので
全部屋、窓全開で風を通しています。
さすが関東の夏本番。
北海道とは違いすぎる気候の洗礼を浴びています。

首にタオルで巻いた保冷剤をつけているのですが
すぐに融けてしまいました。
    16:44 | Top

SDCC 2007



まっしゅがコミコンから帰ってきました。

私が行けなかったので、お願いしていた本やお土産などで
帰りのトランクはプラス14キロにもなったそうです!

上の画像は買ってきてくれた本の一部。
(本当はこの3倍?いやもっと?くらいあります・・・)
特によかったものをピックアップしました。

今年のコミコンのアーティストブースでは
ハードカバーの本が多くて
スケッチブックというよりはもはや立派な画集としての
販売が多かったようです。
それは重くなるわけだ~!
    09:47 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
月刊アーカイブ


カテゴリー
