
    --:-- | Top

Alex Power



今年も残りわずかとなりましたね。
クリスマス後は、大掃除や年賀状、忘年会などで日が過ぎていき
仕事のほうがあまり進んでいなくて、今になって冷や汗をかき始めているところです。

今年は引越しやら入院やらで環境の変化が大きい年でした。
入院に関しては、多くの方々にご迷惑をおかけしてしまいましたが
周りの人の温かさを感じると共に、自分の体調管理を見直すきっかけになりました。

病気のほうは小康状態を保っていますが、完全に良くなったわけではないので
結局、投薬はまだ続いています。

なんか気張りすぎてたかなぁとも思い
退院してからはブログに「忙しい」とか「多忙」という言葉を
極力書かないようにしていました。
忙しいのはみんなも同じ、
書くことによって自分を追い詰めていたような気がしたので。
そう思うとなんだか急にスッキリして、時間の使い方が上手くなったような。

来年は地道にあせらず、やるべきことをしっかりやる・・・そんな年にしたいです。

絵のほうはスキルアップももちろんですが
なんとな~く自分のやりたい方向性がわかってきて
そのあたりを充実させていければなぁと。

あと、今年10ヶ月かかってやってた仕事が年内にひと段落したので
それも春か夏頃には発表できるかなと思います。

それでは、みなさまどうぞ良いお年を~。
    10:19 | Top

Happy Holiday!









クリスマス用のイラストを描きました。
これは仕事ではなく、趣味で描いたものです。
アップして気が付きましたが、サンタの手袋の影を忘れとりますね。
後で直しておかねば・・・。

------------------------------------
【WEB拍手お返事】

ブログや絵の感想、いつもありがとうございます~。
返事は相変わらず遅いですが、ちゃんと読んでいます。
下は質問等のお返事です。

>お絵描きの手順などを一度拝見したいものです。

アナログでラフ→下書き→ペン入れというごくフツ~な工程で
これといって特筆すべきところが無いのが、私の欠点・・・。
しかもカラーリングに関してはまっしゅがスペシャリストなので
すっかりお任せしています。
ですが、いつか時間のあるときにでも製作工程をアップできたらと思います。

上のようなタッチの絵は自分で色を塗っていますが
なにぶんデジタルはほぼ素人なため、未だにあーだこーだと学んでいる状態です。
つい最近、主線の抜き出し方を知ったほど・・・(いまさらかい!)

>パワーパックシリーズ好調のようですね、ゴーストライダー&パワーパックとか見てみたいなー

子供向けが少ないマーヴルのコミックのなかで、このシリーズが続いているのは
私達も大変嬉しいです。
そういえば、映画になったのにゴーストライダーは無かったですね。
たまには若いチームとのクロスオーバーがあったらなぁと思ったりもします。
ラナウェイズとか・・・DCのティーンタイタンズとか・・・無理だろーなー。

>スピードデーモン、サンダーボルツに所属してたときは一応ヒーローやってたんだけどなあ

そ、そうだったんですか。
でも聞くところによると、サンダーボルツも元ヴィランの集まりなので
そんなに良いチームではなかったとか・・・?
カバーだけでしたが、スピードデーモンは描いててなかなか楽しいキャラクターでした。
    18:08 | Top

In progress ・・・



ライターさんから次のシナリオがまだ来ないので
少し時間の出来た昨日は大掃除をかねて、自分の仕事部屋の模様替えをしました。

本棚の配置のせいで、とても暗~い部屋になっているのが気になっていたので
丁度よい機会でした。
で、本棚2つとタンスの位置を大幅に変えたら、
とても明るい良い部屋に生まれ変わりましたよ。

それと移動させた本棚の後ろから、無くしたと思っていたマウスピースが!!

去年、札幌の歯医者で歯軋り防止用のマウスピースを作ってもらったのですが
引越ししてからどこかにいってしまって、てっきり無くしたとばかり思っていたのです。
安いものではないので、なかなか新しいものを作りにもいけず・・・。

部屋も明るく、綺麗になったし
大掃除で思わぬ発見をして、ラッキーな日だったのでした。

・・・でも今はこの部屋で仕事をしていません。
というのもこの部屋、思いっきり北向きで寒くて寒くて仕事どころではないのです。
仕事は南向きの日当たりのいいところでしています。
せっかくきれいになったのに、本の物置場と化しているのでした・・・。

やっと今日、ライターさんからシナリオが来たのでそろそろ仕事開始です。
    16:35 | Top

Color study

oc_46.jpg

とても冬とは思えないほど12月上旬は暖かったので、
もしや関東の冬はこのままいくのでは!?と思っていましたが
ここ数日だんだんと冷え込んできて、やっと冬を実感し始める今日この頃。

でもさすがに雪は降りそうも無いですね。
ホワイトじゃないクリスマスを体験するのは生まれて初めてデスヨ!

最近はルピシアのチャイに凝っています。
チャイは鍋で作ると牛乳がこびりついたりで、あとで洗うのが面倒なのですが
ルピシアのチャイバックは大き目のマグカップさえあればできるので
お手軽で大変便利。
10月にタリーズコーヒーで買ったハロウィンマグが丁度よい大きさで大活躍しています。

あと今気になっているのが、サーモマグ
長時間にわたって保温保冷することが可能ということで
仕事中に温かい飲み物を飲むには最適じゃないですか!
今度ハンズで物色してみようっと。
    22:29 | Top

PP:Day One #1 INK Finished.



やっとインク作業終了~。
今回のシリーズはいつもより少しだけページ数が多いです。

あとはアレックスのパワーのエフェクト(通称アレックスのうねうねと呼んでいます)
をPCで作成する作業です。
黒ベタはPC上でカラリストのまっしゅにやってもらってます。
・・・なので原稿がこんなに白いのですよ。

いつもパワーパックのリーフの後ろには
ミニコミックが載っているのですが、今回も掲載されるとのことで
アートはColleen Cooverさんという方のようです。
彼女のサイトに少しだけ絵が載っていました。
アレックスとケイティがたまらなく可愛いです!
    23:47 | Top

IRON MAN & POWER PACK #2



「IRON MAN & POWER PACK #2」がアメリカにて発売になりました。
日本のアメコミショップには12/16頃には入荷されるかと思います。

グリヒルはカバーアートと中身のカラーリングを担当しております。
本編のコミックアートはMARCELO DiCHIARAさん、ライターはMARC SUMERAKさん
ですのでお間違えの無いようお願いします。

この巻で、スピードデーモンというマーヴルのキャラクターが出てきます。
サンダーボルツというチームのメンバーらしいのですが
私は彼の見た目だけで勝手に判断してしまい
てっきりこのキャラクターをヒーローだと思い込んでしまいまして
(よくよく考えれば名前がデーモンなんだから悪っぽいのですが)
カバーを描く際、とってもさわやか~な絵にしてしまいました。

もちろん編集のほうからNGが出てしまい、描き直したものが上の絵です。

下のラフは2回目に提出した時のもの。
テーマはジュリー対スピードデーモンというものでした。
(さわやかバージョンは恥ずかしいので封印します・・・)


パワーパックはクロスオーバーが多いため、ちゃんとマーヴルのキャラクターを
把握していないといかんなぁとつくづく実感したので
The Marvel Comics Encyclopediaという本を急いで購入したのでした。

この本はマーヴルのキャラクターがA~Z順に載っていて、とても参考になります。
とくにカラリストのまっしゅは重宝してるようですよ。
「P」のページにはグリヒルのパワーパックがどーんと1ページ紹介されているので
興味のある方はぜひどうぞ~。
------------------------------------------------------------------
The Marvel Comics Encyclopedia: The Complete Guide to the Characters of the Marvel UniverseThe Marvel Comics Encyclopedia: The Complete Guide to the Characters of the Marvel Universe
(2006/10/16)
Inc. Dorling Kindersley、Marvel Comics Group 他

商品詳細を見る
    17:18 | Top

Exciting Friday

other13.jpg

other12.jpg

札幌在住のイラストレーター、Ryukuさんが上京されたとの連絡をうけて
東京でお会いしてきました。
と同時に、ちょうど来日されているロスのコミックアーティストのKazu Kibuishiさん
6人のアメリカのクリエイターの方々ともお会いしました!

海外の人に会うと言葉の壁がスガーンとのしかかってくるので
ちゃんと英語だけでも勉強せにゃ・・・と痛感するですよ。
今回は幸いKazuさんが日本語をすこし話せたのと、
Ryukuさんに言葉のお手伝いしてもらって、
意思疎通はなんとか出来てたかなぁと思います。

とてもフレンドリーで暖かい方たちでしたが
みなさんなにげに仕事がドリームワークスやカートゥーンネットワークの
ストーリーボードやってたりとすごい経歴の持ち主なので
あの作品をあなたが・・・!と内心ドキドキしていましたよ。

カフェでもさらさら~っとスケッチしてたりして
デジカメを忘れていったのがつくづく悔やまれます。

新宿のカフェでいろいろとお話した後、
Ryukuさんが参加している「いってん」という展覧会を見に、
FEWMANYというショップへ向かいました。

そこで、ショップのオーナーさんを紹介してもらい
いってんに参加されている作家さんたちのパーティに混ぜていただくことに。

そのパーティでは毎回すれ違ってばかりだったフィギュアアーティストのTOUMAさん
やっとお会いできたり、たくさんのアーティストさんとお話しすることが出来て
楽しいひとときでございました。

昨日1日で本当にたくさんの人たちに会ったので
持って行った名詞がすぐに底を付いてしまい、途中で名刺が渡せなかった方たちが
いたのが申し訳なかったです・・・ごめんなさい~!
名詞は常に多めに持ち歩かないといけないですね。

画像
上:Ryukuさんの可愛くて素敵すぎるグッズの数々。
こういったグッズの作り方も教えていただきました、なるほど~!

下:私が特に気に入っているKazuさんのコミック「Daisy Kutter」
サインをしてもらっちゃいました。
    17:24 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
