
    --:-- | Top

Part of the latest work



4月にやってたお仕事の一つ。
劇団ひこひこさんの7月公演『宇宙刑事ジゴゾグギガダバン』
フライヤーイラストです。
劇団の公式でもまだ発表されていない為
フライヤー全体図はまだ載せられないのですが。

ここ数年ひこひこさんのイラストを担当させてもらっています。
面白いのは、ゲームやアニメのキャラクターをモチーフにしたネタが
織り交ぜられている事。
今回もとある作品のネタがチラホラ。
普段のグリヒルでは絶対に描かないようなものがあったりも・・・。

公演日程はこちら↓
-----------------------------------
第32回大阪春の演劇まつり参加作品
『宇宙刑事ジゴゾグギガダバン』
作・演出/神宮寺太郎


日時:2008/07/25(金)~27(日)
25(金)19:00~
26(土)14:00~ / 19:00~
27(日)14:00~

※開場は開演の30分前です。

場所:森之宮プラネットステーション4Fプラネットホール
料金:前売、当日券共に1,800円(中高老障1,500円)
お問い合わせ:info@hiko2.comまで

-----------------------------------

宇宙刑事・・・という事で
最近の作業BGMは東映メタルヒーローばかり流していました。
好きな作品はジャンパーソンとビーファイターです。(宇宙刑事じゃない・・・)
    08:43 | Top

Random sketches



金曜日、仕事の打合せで久しぶりに東京へ出ました。
打合せ・・・というより、初めての会社なので
まずは顔合わせといったところでしょうか。
いい仕事が出来るといいな~。

その足で、まっすぐ二子玉川のギャラリーで開催されている
Ryukuさんの個展『monkey-trapper exhibition』 へ。
Ryukuさんの作品は個人的にも大好きで、暖かい絵を描かれる方です。
色彩センスも優しくて、見ていると心が和みます。
新作も沢山展示されていて、目の保養になりました。

途中、イラストレーターのNさんが展覧会場にやって来て
4人で1時間ほどお互いの仕事や活動についてお話したりしました。
-------------------

Nさんは去年のサンディエゴ・コミコンのPublisherブースにて
ご自分の作品をプレゼンしてきたそうです。

興味深かったのは、アメリカのクライアントが作品を見る時の目線のお話。
アメリカではどんなキャラクターが描けるどうこうとか、
フィニッシュワークが美しい・・・という前に
基礎のデッサン力を見ているとか。

日本で持ち込み用のポートフォリオといえば
自分の描いた完成作品をファイルする・・・というのが通常ですが
向こうで見てもらうときは、人物デッサンやスケッチなども織り交ぜたほうが
アメリカのイラスト業界にはアピールしやすいのだそうです。

コミコンで売っているアーティストの作品集はスケッチが多い事、
海外のイラストレーターのHPを見てると
必ずといっていいほどLife Drawing(デッサン)のページがあることも
これで納得できました。

Nさんとは初対面でしたが、イラストに対する熱意も熱く
同業者の我々も刺激を受ける、楽しいひと時でした。
いい出会いに感謝です。
-------------------

その後、場所を変えてRyukuさんと夕食。
5月はスケジュールが厳しくて休みなしフル稼働の月なのですが
帰ったところで今日はもう仕事出来ないや~と思うとなんだかふっきれて
二子玉川の高島屋で夜遅くまでおしゃべり三昧。

結局さいたまに着いたのは24時過ぎとなりました。
    08:47 | Top

Layout for PP



もう少しでパワーパックのペンシル作業が終わります。
↑はペンシル前のレイアウト(ネーム)。
これをもとに原稿用紙に鉛筆でトレースしていきます。
インクはその後。

ガーズメン・オブライエン(上のコマの人)が空を飛べたり
手からビームが出ることを、この巻で始めて知りました・・・。

大きな仕事が重なって、朝昼と夜で時間を分けながらこなしていますが
どーにも能率が上がっていないような・・・。
    11:55 | Top

Girl third



夏に始まるドリームワークスの「カンフーパンダ」。
公式サイトの中身も充実してきて、今から楽しみにしている映画のひとつです。

声優陣もとても豪華。

ポーPO(パンダ): ジャックブラック
マスターモンキー(サル): ジャッキー・チェン
マスターバイパー(蛇): ルーシー・リュー
 
マスタータイガー(虎): アンジェリーナ・ジョリー

・・・えっ!?女性~~??
公式サイトにも「彼女」と書いてある・・・。
てっきり、トラくんは男だと思っていたので驚きました。
でも女の子と思って改めて見ると可愛く思えてくるもんです。

期待しすぎちゃいけないとわかっているのですが
なおさら楽しみになってきました。
    17:31 | Top

Girl second



GWも後半ですが、いつもと同じように仕事しています。
フリーになる前から(サービス業だったので)GWとは無縁の生活なのです・・・。
仕事の合間の落書きが息抜きです。

京都国際マンガミュージアムで「マンガVSバンドデシネ?!」という
イベントが5/5に開催されたそうですが、これは行きたかったー!
出演されているJEAN DAVID MORVANさんはフランスの有名BDライターさんですが
最近、日本人アーティストと組んで仕事をされています。
アメコミだけではなくBD界にも日本人進出が多くなってきているようです。

アメコミと違ってBDは年1冊発行が基本ペースなので、
時間をかけてアーティスティックなコミックを作るというのも魅力がありますね。
    17:58 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月刊アーカイブ


カテゴリー
