スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Doodles



只今「ウルヴァリン&パワーパック #4」のネーム中です。

アレックスが日本のテレビ番組に出演するという面白おかしいシナリオです。
それにしても日本の風景など描かなくてはいけない情報量が多くて
ネーム段階からひーひー言ってます。
日本人が描くので、ちゃんとした日本を描かなくてはと思うんですが。
(着物はきちんと「右前」で・・・とか)

なおかつシビアな締め切りに
お正月無事に帰れるだろうか・・・と不安もんもん。
アメコミの原稿用紙は大きくて荷物になるので
極力、帰省中の仕事は避けたいところです。
-----------------------------------------------------

ディズニーの新作「Bolt」は予想を下回るオープニング成績だったとかー。
「マダガスカル2」とは完全に引き離されてしまったようで・・・
良作と聞いているので、個人的には楽しみにしています。

ドリームワークス次回作は「MONSTER VS ALIENS」。
公式サイトでトレーラーを見ましたが
はたしてアニメーションでここまでする必要はあるのだろうかと思ってしまうほど
人間の肌の作りこみがすんごいリアルです。
内容はSFコメディといった感じでしょうか。

【WEB拍手お返事】

>グリヒルさんの絵が大好きです!
ソニックワールドアドベンチャー絶対買います


私も今からSWAの発売を楽しみにしています。
しかしながらプレイできるハードを持っていないので
PS3と-BOXどちらを購入しようか未だに悩んでおります・・・。
あまりゲームをしないから、ブルーレイが見られるPS3がいいのかな~。

>ソニック好きでこちらに辿り着いた者です・・・・

あたたかいコメントありがとうございます!
仕事がらアメコミ関係からの閲覧が多い(と思われる)このブログですが
最近は違う方面から名前を知って見に来てくださる方もいるみたいで
ソニックの知名度の高さを実感しています。
スポンサーサイト
    18:01 | Top

Night of the Werehog movie !



「Sonic Unleashed」(邦題:ソニックワールドアドベンチャー)
の発売に合わせて販促用のアニメーションのお仕事にも参加していました。

公式サイトはこちらです→Night of the Werehog

上記のサイトでフルムービーを見ることができますが
とっても重いので見るのに時間がかかるかもしれません。

別サイトでも見ることができます(比較的軽いです)→こちら

悪天候の中ソニックとチップがたどり着いた、とあるお屋敷。
そこには人を驚かすことが大好きな3人のお化けが住んでいて・・・という
約10分の短編ストーリーです。

グリヒルはお屋敷に住む3人のお化けと
最初に出てくる2人の少年のキャラクターデザインを担当しています。
アニメのキャラクターデザインは初めての経験でしたが
素晴らしいセガのスタッフのモデリングのおかげで
私のデザインを上回る、とっても可愛いキャラクターに仕上がっていると思います。
なにより自分のデザインしたキャラクターがしゃべったり動いたりするのは
本当に感動しました。

公式のキャラクターデザイン等は
チェックが通らないとなかなかお見せすることができないのですが
制作中のことなど、また追々とこのブログでお知らせしていけたらと思います。

上の絵は公開記念に描いてみたイラストです。
アニメーションだけでは分かりませんが、3人にはちゃんと名前もあるんですよ~。
    21:43 | Top

Doodle



年末年始に帰省するために、飛行機の予約をしました。
にしても、12月のスケジュールがなかなか決まらないので
本当に帰れるのかどうか・・・・。

-----------------------------------
ディズニーのアニメーション映画 『ボルト(BOLT)』が今日から公開ですね。
日本での公開は来春あたりなのかなぁ・・・早く観たい!

今月上旬から始まっているドリームワークスの『マダガスカル2』
『WALL・E/ウォーリー』と『カンフー・パンダ』の
売上をあっさりと塗り替えてしまいましたが
ピクサーとの合併後の新生ディズニー第一弾映画『ボルト』が
どこまで追いつけ(追い越せ)るのか楽しみなところです。

このサイトでトレーラーや劇中のフィルムクリップが見られます。
可愛いよ~ボルト!
でもネタばれ気になる人は見ないほうがいいかもしれません。
    09:05 | Top

Sonic Unleashed !



こちらのブログではずっと黙っていましたが
海外のWii版の発売が今日(18日)、ということで
ぼちぼち情報を書いていこうと思います。

去年から「Sonic Unleashed」(邦題:ソニックワールドアドベンチャー)
というセガのゲーム制作に参加しておりました。
グリヒルはビジュアル面でのお手伝い・・・
ということでNPCのデザインを担当しています。
ソニックが行く先々で訪れる町の人々のデザインです。
(ソニックといつも一緒にいるチップという新キャラクターのデザインは別の人です)


↑これは企画当時の初期デザイン案のひとつ。
ソニックというキャラクターに合わせて、デフォルメ率のすり合わせ段階。

特筆すべきはこのゲームのムービーのクオリティです!
まるでアニメーション映画を見ているよう!
私の持っているゲーム機はPS2(ほぼDVD鑑賞に使用)止まりのうえ、
知識も全然無いのですが
正直ゲームでこんなにすごい映像が出来るとは思いませんでした。

海外のカートゥーン情報サイトCartoon Brewでも
紹介されててなんだか嬉しい →Sonic Unleashed(OPムービーが見られます)

ちなみに日本での発売は
Wii版が2008年12月18日予定
Xbox360, PS3版が2009年春の予定です。
詳しくは公式サイトを御覧下さい →ソニックワールドアドベンチャー

また、Wii版とXbox360, PS3版とではクオリティ等に若干の差があるそうで
グリヒルが直接関わっていたのはXbox360, PS3版のほうです。
(上の映像もXbox360, PS3版のほうだと思います)

詳しいことはまた追々と・・・。
    09:18 | Top

Wolverine and Power Pack on sale !



Wolverine and Power Pack #1」が11/5にアメリカにて発売されました。
週末には国内の専門ショップにも入荷すると思います。

ライターはMarc Sumerak、アートをグリヒルが担当しています。
興味のある方はなにとぞよろしくお願いします。

スパイダーマン・パワーパック以来
久しぶりにライターのスメラクさんとのコンビで描かせてもらっています。
同じキャラクターのコミックでも
ライターさんが違うとやっぱり雰囲気が変わりますね。
前作のライター、フレッドさんのはっちゃけ気味なパワーパックに対し
スメラクさんのはちょっと大人っぽいような。

そういえば厳しかったMarvelの子供向けコミックの規制(ALL AGES)が
ゆるくなり、ウルヴァリンもようやく爪を伸ばせるようになりました。

初期のパワーパックはオールエイジの規制が厳しくて
銃・ナイフ・ピアスなど、NGものが多かったのです。
ウルヴァリンの爪ももちろん規制に引っ掛かり
コマの外に爪の先が隠れるように描かなければならなかったのですが
最近では上のような画像もオールOKになりました。

ウルヴァリンは爪があってのキャラクターなので
このあたりの規制緩和は良かったのではないでしょうか。
ただ、へそ出しファッションについてはまだ駄目みたいです・・・。

下の画像はペンシル→インク→カラーの過程プロセス。

一番下の絵が今回の表紙です。
当初の予定(左画)ではアレックス、ジュリー、ジャックも私服でしたが
コスチューム姿に変更になっています。






    19:18 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
10 | 2008/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。