スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

The Tale of Despereaux

f_16.jpg

さいたま新都心で打ち合わせがあったので
ついでにマダガスカル2のパンフだけゲットしてきました。
映画は・・・時間がないので見られませんでしたよ・・・ええ。
マダガスカルは1のほうも映画館では見ていません。
このぶんだと2も自宅のちっこいテレビ(しかもアナログ)で鑑賞になりそうです。
愛らしいペンギンズを綺麗な大画面で見たかったなー。

上の絵は去年読んだ児童書『ねずみの騎士デスペローの物語』
面白かったのでキャラクターのイメージを勝手に落書きしてみたもの。
(デジタルで水彩風に塗ってみた実験的な絵です)

この作品、原題「The Tale of Despereaux」として
去年の暮にアメリカでCGアニメ映画になっています・・・が
あまり日本では話題になりませんでしたね。
トレーラーを見る限りですけど
ヒロインのピー姫をもう少し可愛くしてほしかったなぁというのが
正直な気持ち・・・12歳に見えません^^

原作はちょっと暗いけど可愛らしくまとまっているファンタジーです。

ねずみの騎士デスペローの物語ねずみの騎士デスペローの物語
(2004/10)
ケイト ディカミロティモシー・バジル エリング

商品詳細を見る
スポンサーサイト
    08:30 | Top

Random sketches

sk_47.jpg
引き続き黄色いおじさんのコミックの仕事をしています。
といっても今回の主人公は壁をすり抜けられる女の子。

マダガスカル2を観に行きたいのだけれども
行く時間があるのだろうか・・・。
早めに終わっちゃう前に
パンフだけでもゲットしに行かないと~(マニア心)
    08:20 | Top

Winter sky sketch 6


2月18日の空

iPod touchを横にして描いてみました。
Brushesの機能自体は横にはならないのですが
使い勝手に慣れると気にはなりません。

これで冬空スケッチはネタ切れ~(早!)
また描きためたらアップしたいです。
でも暖かくなると光化学スモッグなどで
空がスッキリしない日が続くんですよね・・・。
きれいな空はやはり冬がイチバンいいかも。
    08:40 | Top

Winter sky sketch 5


2月10日の空

-----------------------------------------------
コミックの仕事をしていると、パースに気を使います。
手前にいる人が地面に埋まっていたり
後ろの人が空中に飛んでいたりすると大変ですので^^

逆にイラスト仕事は(絵にもよりますが)
きっちりパースをとって描いてしまうと
なんだか面白みのないものになってしまう場合があります。

パースを崩して描いたほうが見た目がいい。
絵本作家さんなどはそこがとても上手で
見習いたいなぁといつも思います。

両方の仕事を同時にしていると
頭の切り替えが必要で
コミック脳な私はついついパースを気にして
硬い絵になってしまう・・・
柔軟な脳が欲しいです。
    08:47 | Top

Winter sky sketch 4


2月2日の空
    08:13 | Top

Winter sky sketch 3


1月19日の空
    08:31 | Top

Winter sky sketch 2


1月18日の空

-----------------------------------------------
【WEB拍手お返事】

>1.17の空・・・ちょうど誕生日だったり・・・

な、なんと、そうだったんですかー、なんという偶然。
公演までもうすぐですね。
素敵な舞台に仕上がりますように、応援しています!

今日は1月18日の空です。
どなたかの記念日になっているでしょうか・・・・。
    08:42 | Top

Winter sky sketch 1

仕事の合間の息抜きにしていたスケッチです。
もう春なので、季節外れになる前に・・・・


1月17日の空
    08:15 | Top

Random sketches



近年まれにみるお仕事ラッシュであわわわ・・・。
このご時世、本当にありがたいです。
それでも私の場合、寝ないで仕事・・・ということができません。
睡眠はある程度取らないと自分の納得する作品に仕上げられないからです。
締切ちゃんと守れるようガンバリマス・・・。

人脈も少しずつだけど広がってるように思います。
一時的でも関東に拠点を移して正解だったかな。
やはり打ち合わせにすぐ出向けるというのが最大の利点。

今は注文から納品までネットで出来るという便利な時代ですが
仕事をする相手とは一度でもいいので顔を合わせたいというのが
私の考えです。
海外のクライアントさんとはSDCCでお会いできるといいなぁ。

-----------------------------------------------
【WEB拍手お返事】

>今日こちらのサイトを覗いて・・・


覗いてくださってありがとうございますー。
人物スケッチは実際に外でとか、写真集、テレビなどいろいろです。
たまたま手に取った雑誌からランダムでスケッチすることも。
見たままスケッチではなく、自分なりにデフォルメして描くように心がけています。
このあたりは海外アーティストのカリカチュアにとても影響を受けました。
ただ、私の場合「日本人」を描いても海外の人にしか見えない・・・という
変なデフォルメの癖が抜けきれてないところが難点なんですよね・・・。
    09:02 | Top

CG WORLD



CG WORLD
という雑誌の4月号に
「NIGHT OF THE WEREHOG~ソニック&チップ 恐怖の館~」制作記事が
載っていました。
2号に渡って紹介されるみたいです。
他ではあまり見ることのできないストーリーボードや
グリヒルのデザインしたお化け達のキャラクターデザイン画も一部掲載されています。

ストーリーボードからは企画当初の案が垣間見えて楽しいです。
あのお話のあと、朝になってソニックがもとの姿に戻ったら
どうなったかがちらっと分かりますよ。

-----------------------------------------------
【WEB拍手お返事】

>ソニックワールドアドベンチャー(Xbox360版)を購入しましたが
グリヒルさんデザインのNPCたちがとても素敵でした!・・・


そう言っていただけると嬉しいです、ありがとうございます!
北国の女の子は話し方も含めて本当に可愛いですよね。
お化けの時もそうでしたが、デザイン画よりも
3Dモデリングのほうが数倍可愛くなってるんですよ。
グリヒルはデザインだけ、その後の表情や動き、話し方など
スタッフさんの肉づけのおかげで魅力的なキャラクターが
生まれているのだと思います。

私のお気に入りはスパゴニアにいるマーカントニオです。
制作時はジローラモと呼んでいました。
    08:50 | Top

Brushes painting

it_11.jpg

Brushesのバージョン1.1が出ました!

2月中旬にはもう新しくなっていたようです。
気が付かなかった・・・。

さっそくアップグレードしてみました!
かなりパワーアップされています。

拡大も400%までだったのが800%までアップ。
さらに今までなかった縮小機能(70%)も付きました。
これは嬉しい。
ブラシの大きさや透明度を変えるバーも
前回よりも動かしやすくなってて
使い勝手がすこぶる良くなっています。

これでレイヤー機能がつけば
最強かもしれません。

-----------------------------------------------
【WEB拍手お返事】

>お誕生日おめでとうございます

Nさん(だよね?)いつもありがとうー!
ソニックのムービー楽しんでくれて嬉しいです。
キッズステーションのはちゃんと日本語版だったようですね。
今年の自分の誕生日には
ちょっと高めのお蕎麦を食べに行きました。(地味?)

>海外アニメのコミックのお仕事…

ピンポーン♪正解です。
あの絵でわかっちゃいますね。
技を繰り出す時のポーズがきっちり決まっていて
ネームの段階でバンバンNGがでました。
掲載場所がわかったらまたお知らせします。
    09:14 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。