スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
    --:-- | Top

Spider-Man and Power Pack #3(Pencil)



「Spider-Man and Power Pack #3」のペンシルが終わりました。
これからインク作業です。

インクといえば、私はペン入れの時タチカワの「新ペン先」というのを
使っているのですが、「Spider-Man and Power Pack #2」を
描いている時、新品のものに取り替えました。

ところが描いてみると線がにじむにじむ!
もう1本新しいのをあけて使ってみても、にじんで仕事になりません。
紙はずっと同じものを使用しているので
もしかしてペンのインクが変わってしまったのかと思い
タチカワに直接電話で問い合わせてみました。

担当の方(多分声からして上層部の方だと・・・)に聞いたところ
やはりインクを替えたとのこと。
・・・というのもこの「新ペン先」は速乾性というのがウリで
そこを追求した結果、乾きが早いのでペン先の部分で固まってしまう事があり
その苦情が多かったとのことでした。

私のようにほぼ毎日使用していれば問題はないのですが
この製品の主なユーザーは中高生のような趣味で絵を描いている世代なので
2,3ヶ月使わないでいると固まってしまうらしいのです。

インクの濃度を薄める事でこの問題は解決したそうです。
しかしそのために目の粗い紙を使用した場合、
にじむようになってしまったというワケです。

日本の漫画原稿用紙は目が細かいモノが多いので
ほぼにじまないそうですが、私の使っている紙は海外製のもの。
とくにMarvelの原稿用紙はとても目が粗く、新しいインクでは
酷く滲んでしまってどうしようもありません。

色々お話しているうちに、古いインクが余っているので
ケースで譲りましょうかとおっしゃってくれました!
あー、ありがたい!!
数日後すぐに旧型インクがとどいて#2のペン入れは
事なきを得たのでした。

「ユーザーが皆、グリヒルさんのような意見だったらよかったんですが・・・」
と恐縮されていましたが、少数派な私の意見よりも
多い意見を聞くのは商品開発では当たり前の事です。

それよりも親切丁寧なお話と迅速な対応。
私にとってはとても好感の持てる会社でした。
    13:15 | Top
プロフィール

Gurihiru(グリヒル)

  • Author:Gurihiru(グリヒル)
  • イラストレーター、コミックアーティスト。グリヒルは作画担当のササキとカラリストのカワノで構成しているユニット名です。2003年にフリーランスとして独立。主にアメリカンコミックスのアーティストとして活動しています。埼玉在住。日本イラストレーション協会JIILA会員。

    お仕事のご依頼は
    g-main☆gurihiru.com
    までお願いします。
    (☆を@に変えて下さい)

    Hello! We are freelance Comic artists/illustrators in Japan. Sasaki is penciler, inker. Kawano is colorist. "Gurihiru"is a unit name.

    English blog is here !

    このブログ内の全ての画像の無断使用、複製、転載などの行為はお止めください。
    -----------------------
    コメントはこちらへ↓


Twitter
Link
HP English Blog
Flickr
www.flickr.com
This is a Flickr badge showing items in a set called Girls illustrations. Make your own badge here.
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
月刊アーカイブ


カテゴリー
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。